So-net無料ブログ作成

どこまでつづくぬかるみぞ [隠居のくり言]

1.jpg


ゆうべ、小沢さんのニュースを見ていたら、とつぜん頭の中で、
♪どこまでつづくぬかるみぞ~
という歌が流れ始めた。
戦前の軍歌。小さい頃、よく歌っていた歌だ。

どこまでつづくぬかるみぞ
三日ふた夜を食もなく
雨ふりしぶく鉄かぶと

軍歌というのは、士気昂揚をねらった勇ましい歌が多いのだが、これは全然違う。
三日ふた晩、食べるものもなく、万里の長城みたいに果てしなくつづくぬかるみの中を歩き続けて、ああいやだいやだ、って感じの厭戦的な歌である。

小沢さんと検察のケンカは、どっちが正しいのかはわからない。が、日本が大きく変わらなきゃいけないときに、相も変わらず政治とカネの問題でがたがたモメている姿を見ていると、どこまでつづくぬかるみぞ、うんざりを通り越してNewスーパーマリオブラザーズをつづける戦意も失われてしまう。

でも、そうは言ってもいられない。
これを最後の機会にして、カネで動く政治を根絶するような改革をやらなくっちゃ。
とくに、企業献金なんてインチキなものは即刻禁止にしたほうがいい。
頭の悪そうな顔を並べた選挙ポスターなんかもいらないし、宣伝カーで芸もなく名前を連呼する選挙宣伝もやめろ。
選挙区別に立候補者の討論会を何度もやって、テレビで中継すればいいじゃないか。
東京だったら、1区は日本テレビ、2区はTBSテレビ、3区はフジテレビっていうふうに中継局を分ければいい。
政治を変えようと思ったら、まず選挙のあり方から根本から変えることだ。公職選挙法なんて、時代遅れのものも思いっきり変えなきゃ。

あ、いけねえ、血圧が上がった。
このへんで、マリオを再開しなくっちゃ。



nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。