So-net無料ブログ作成

なあなあ主義となしくずし方式 [ことばの元気学]

原発.jpg
「ひとりひとりの決意も新たに」というキャッチフレーズを見て、
「ひぇー!いよいよ原発再稼働か」なんてあわてちゃいけない。
これは1987年5月の新聞に出た東京電力の広告です。

が、近頃のテレビや新聞を見ていると、またぞろこんな広告が出てくるんじゃないか、
それもずっと先の話じゃない、近いうちに出てきそうな感じですね。
なんてたって、この国の政治家たちはの特技は、

なあなあ主義

なしくずし方式

ですから。
ところで、この広告に出ている人たちは、当時の東京電力で働いていた方々です。
「福島第1・第2、柏崎刈羽原子力発電所で働く、私たちからのメッセージです」と、
いちばんうしろに書かれていますが、もちろんそんなことはない。
すべては広告会社が書いたもので、この人たちには、社名で引っ張り出されただけのことです。
本当に責任のある人は、いつだって、こういう人たちのうしろに隠れているんですね。

ま、それはともかく、2度とこんな広告が出てこないようにしなければならない。
ぜったいに、なあなあ主義となしくずし方式を許してはいけない。
原発のない世の中、成長神話に踊らされない世の中。
そういう世の中にしなくっちゃ、と思います。
原発2.jpg
「ぼくに将来をください!原発の無い社会を!」
1980年・BBU(西ドイツの環境保護団体のポスター)




nice!(14) 
共通テーマ:アート

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。