So-net無料ブログ作成

おしゃべりの場 [ことばの元気学]

images.jpg


六月をきれいな風の吹くことよ(子規)

環境省の発表によれば、「風力を利用すれば原発40基分の発電可能」だそうで。それならいま日本にある原発は54基だから、単純計算で7割ほどは減らせるってことだよね。
とすると、原発は14基ですむわけで、それを全廃してもいまの電力の8割くらいは維持てきるってことになる。
だったら、そうしてもらおうじゃないの。うん、そうしてよ。
風力にもいろいろ問題はあるって言うけどさ、原発よりはいい。
とにかく、いまの電力の8割で明るく暮らせるような、身の丈サイズの生活にすればいいってことだよ。
別に耐乏生活なんか覚悟しなくてもさ、そのくらいの知恵は、みんな持ってるって。

なんて、ある日、思うでしょ。思うんだよ。で、それを人に言いたいと思うでしょ。そのとき、ブログとかツイッターって、たしかに便利だよね。
テレビでしゃべったり、新聞や雑誌に書いたりしてもいいんだけどさ、そういう機会はあまりないしね。
それに、テレビって、自由にモノを言わせてくれないしね。

その点、ウェブってメディアの出現で、いいにつけ悪いにつけ、世の中変わりそう。
とにかく、言いたいことが、言いたいときに、言いたいように言えるのがいい。
で、おっちょこちょいなぼくは、ブログやツイッターだけじゃなく、先月からウェブ・マガジンみたいなことに手を出してしまったのだった。

「広告かわら版」。
第1部は「今月のCMベスト3」と、東大で毎月やってる「クリエイターズ・トーク」の再録。
第2部は「ニッポン広告人列伝」。こっちは文字だけじゃなく、ぼくのしゃべりも入れてしまった。
というわけで、ま、よかったら、というよりホンネはぜひ、見てください。見て、ツイッターで感想とかきかせてくれるとうれしい。
それぞれ、見るのに300円要るけどね。こんど会ったら、そのぶん、コーヒーおごる(かもしれない)から。
あっ、いまなら1000円のサービスクーポン券がついてるから、タダで見られるんだった。

pc.jpg
見るのは「広告かわら版」で。
感想のハッシュタグは#kawaraで。
なお、ぼくのアドレスは以下です。
http://twitter.com/#!/yukichiamano

nice!(7) 
共通テーマ:アート

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。